NEWS お知らせ

ラインマンは送電線工事のプロフェッショナル

発電所で作られた電気が一般の家庭に届くまでは、高圧変電所、一次変電所、中間変電所、配電変電所を通り、変圧器で家庭用や産業用と電力を調整して一般の家庭に引き込まれます。

発電所で作られた電気は高いものだと50万Vにもなる高い電圧になり、変電所で電圧が徐々に低くなっていきますが、変電所を通るまでの間は送電線によって電気は送られていきます。この送電線を支えるのが鉄塔です。

送電線工事では、鉄塔の設置や電線の架線工事が行われますが、高い電圧の電気が通る道である点の鉄塔と線の送電線の建設や保守点検作業に従事する作業員のことを「ラインマン」と呼ばれています。

ラインマンは高所において安全第一で繊細で的確な作業を行うプロフェッショナルな人材です。ラインマンは、日本国内に電気を供給するために非常に重要な役割持っていて欠かせない存在といえます。

高い場所が好きな方や架線工事、電気工事、電気設備工事、太陽光などの再生可能エネルギーなどにご興味のある方は、是非一緒に働きませんか?

三重県桑名市の山本電設株式会社では、現在、送電線工事や風力発電工事、太陽光発電工事を行う作業スタッフの求人募集を行っております。

求人についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから